洗浄力抜群の石けん洗剤・洗濯ネット・ピンチハンガーの使い方解説!
○o。.この記事でお伝えできること.。o○

・石けん洗濯に使う洗剤の種類

・洗濯ネットが洗濯に与える良い効果

・ピンチハンガーを使った方が良い理由

石けん洗濯をつかったお洗濯をご存じでしょうか?

あまり聞き慣れませんよね。

皆さんが普段使っている液体合成洗剤が現在の洗濯洗剤の主流です。

でも決して石けんが洗浄力で劣っているわけではありません!

なぜなら衣類汚れの多くは汗と皮脂で、

石けんはこの汗と皮脂に強い洗浄力を持っているからです。

普段合成洗剤を使って仕上がりに満足していない方

洗剤による肌荒れにお困りの方は、

是非この石けん洗濯に挑戦してみてほしいです!

また石けん洗濯でなくとも洗濯ネットとピンチハンガーは洗濯の仕上がりを良くしてくれるので是非とも使いたいアイテムです。

本文では石けん洗濯に使う洗剤と洗濯ネットとピンチハンガーを使うメリットについて解説していきます!

石けん・重曹・酸素系漂白剤・クエン酸で徹底洗浄

石けん洗濯で使う4つの洗剤にはそれぞれに役割分担があります。

石けん
汚れを落とす主戦力。界面活性効果で汚れを包み込み水に溶け込ませます。特に汗・皮脂に対して強い洗浄力を発揮するお洗濯の強い味方です。含まれるグリセリンと泡立ちの両効果で柔軟剤不使用でもふんわり仕上がります!
重曹
石けんのサポート役。石けん単体だと汚れに播ける可能性があり、洗濯液をアルカリ性に保つのを助けます。水温が低いと溶けにくいのが難点。35℃以上のぬるま湯で溶かそう!
酸素系漂白剤
雑菌と臭いを除去。重曹と同じく洗濯液をアルカリ性に保つ働きもあります。カビも除去できるので洗濯しながら洗濯槽を清潔に保てます。入れ過ぎると色落ちの原因になるので分量には注意が必要です!
クエン酸
洗剤カスを洗い流して衣類の洗剤残りを防ぎます。仕上げに使うので柔軟剤ポケットにセットするだけでOK。水垢汚れにも強いので洗濯槽を清潔に保つのを助けてくれます!

4つと言うと「めちゃくちゃ多いな、、、」と思われるかもしれません。

しかしこれらの洗剤は家のお掃除でも活躍しますので、

結果的には家に置く洗剤をこの4つにまとめることができます。

石けん洗濯では基本的に柔軟剤は不使用で仕上がりは無臭になります。

芳香剤の香りが苦手な人にはうれしいですよね!

洗濯ネットが洗浄効果をアップさせる

普段のお洗濯で既に使っている方もいると思います。

でも小物を洗う時だけ使っていませんか?

衣類別に分別して小物以外も全てネットに入れていくのが理想です。

洗濯ネットを使う効果は取り出す際に作業が楽になるだけではありません。

洗濯槽の中で衣類は絡まり合います。

絡まった箇所は固くなってしまって洗濯液が浸透する妨げになってしまうのです。

洗濯液が浸透しない=汚れが落ちない

に繋がってしまうので、衣類の絡まりは積極的に防いでいきましょう!

乾きにくい物をピンチハンガーで干す

イヤな臭いの原因は雑菌の繁殖です。

これを防ぐにはどれだけ早く衣類を乾かせるかに係っています。

シャツ類はハンガーで十分です。

しかしタオルやズボンは風通しが悪くなるのでハンガーでは不十分で、

生地が重なり合ってしまう様な干し方は禁物です。

そこで四角タイプのピンチハンガーが活躍します!

聞き慣れないワードですが、洗濯場バサミがたくさんついている丸形や角形のアレです。

タオル類であれば短い辺の端2カ所

この投稿をInstagramで見る

 

. 毎日ものすごく暑い ☀︎ . だけど洗濯物は適当に干しても短時間で乾くし、 気軽に寝具やラグも洗濯できるのはありがたい ◌ . 1年以上前のことだけど、 ピンチハンガーをプラスチック製からステンレス製に変えてから洗濯が好きな家事のひとつに . 丈夫でスッキリとした佇まいが良い。 そよそよと洗濯物が風になびく様を眺めるのも好きだな . ピンチハンガーは地味だけど毎日必ず手に取るし目に入るものだから気に入ったモノにしてよかった 道具ひとつでこんなにも気分やモチベーションが上がるなんて ⍢⃝ . . #暮らし #暮らしを楽しむ #三人暮らし #赤ちゃんのいる生活 #赤ちゃんのいる暮らし #こどものいる暮らし #ステンレスハンガー #ステンレスピンチハンガー #ピンチハンガー

Saori(@saaaaco)がシェアした投稿 -

ズボンであれば中を空気が通る様にウエスト部分4カ所

この投稿をInstagramで見る

 

. 《 #干し分け角ハンガー 20》 省スペースで使えるので室内干しも外干しもOK◎ レギュラーピンチ12個+強力ピンチ8個の角ハンガーです . 強力ピンチはバネの力が1.5倍(当社比) 厚物衣類はもちろんジーンズが2本も干せるパワフルさが自慢です . . * … * … * … * …* … * … * … * …* … * …* 暮らしに \プラス/ アイデア❗ あったらいいなを叶える #ダイヤの洗濯グッズ 気になる商品はプロフィールのURLからチェック * … * … * … * …* … * … * … * …* … * …* . . #ダイヤ #ダイヤの洗濯ネット #暮らしの道具 #洗濯 #お洗濯 #洗濯物 #洗濯ネット #洗濯グッズ #洗濯物干し #暮らしのアイデア #暮らしの工夫 #暮らしを整える#便利グッズ #便利グッズ大好き #便利商品 #ランドリーネット #ランドリーグッズ #ダイヤコーポレーション #洗濯バサミ #家事楽 #キッチン周り #室内干し #洗濯物干し #洗濯ハンガー #ハンガー #角ハンガー #花粉症対策

暮らしに「やさしい」アイデアを。(@daiyaidea)がシェアした投稿 -

こう干すことで通気性アップでより早く衣類を乾かすことが可能になります。

途中で衣類の上下を逆に干し直すとより早く乾きますが、

手間も増えてしまうのでお好みで挑戦してみて下さい!

まとめ

石けんに使う洗剤のご紹介とあると便利は洗濯ネット・ピンチハンガーをご紹介しました!

普段のお洗濯を変えたい!と思ってらっしゃる方、

まずは洗濯ネットとピンチハンガーを使うことがら初めてみてはいかがでしょうか?

石けん洗濯も是非ともおすすめしたいので、調整してみて下さい!

おすすめの記事